gcc-3.4

新しく Gentoo を入れた計算機で mozilla など GTK+ を使ったアプリケーションが立ち上がらないので、scim のせいかなと思ってひたすら調べていたのだが、原因は古い環境から引き継いだ /usr/local の下に入っていたライブラリのせいだった。yamcha とか cabocha とか消しまくった(すでに Gentoo に入っている)。Perl から yamcha や cabocha を使うとき、このホストでは LD_PRELOAD を使って強制的にこれらのライブラリを読ませる必要があったのだが、今回の環境入れ替えで gcc-3.4 環境にしたので C++ の互換性の罠にはまったらしい。なんだかなー。

chasengcc-3.4 環境ではコンパイルできない問題を fix。shuya-a さんから shuya-a さんが自分で書いたりどっかから持ってきたりしたパッケージを引き継いだので、順次入れていく予定。