Gentoo インストール

DellPowerEdge 1600SC というサーバにもう1つ Gentoo を入れることになっていて、もうバイナリパッケージも全部コンパイルしてあるし、catalyst を使ってインストール用の tarball も作ってある(tar を展開すればいいだけ。こういうのが簡単にできるのが Gentoo のいいところだ)ので1時間もあれば終わるかと思いきや、そもそもこのサーバ CD ついているのに CD から起動しない。(正確には CD を読みに行くがブートローダのところで止まる)

あれやこれやと試してみたが、どうも grub からでないと起動できないようだったので、LiveCD からインストールするのはさっぱり諦めて Fedora Core 2 上からインストール。Linux が起動していればどこからでもなにからでもインストールできるのが Gentoo のいいところ(FreeBSD からインストールしたことすらある。)……ってなんか違う気もするけど……