jfbterm

jfbterm ではなくjconsole でもunicon でもいいと思うのだが、単に自分が vanilla-sources を使っているのでjfbterm 使っていたりする。jfbterm はアクセラレーションしていないのでスクロールが目視できるほどに遅いのだが、jconsole はかなり速いらしい。Vine 標準の unicon もかなり速い。

ただ、jconsole に関しては日本語化を use cjk なんてフラグで Gentooは一括して指定してしまうので、use cjk で jconsole なパッチが当たったら他のc や k な人たちに悪いような気がするので、jfbterm か unicon だろうな。jfbterm は名前こそ j とついているが、一応フォントあれば c や kでも表示できるので、同じ j でも jconsole とはちと違う。

ちなみに他の場面でも日本語対応パッチしか当ててないのにuse cjk になっていることが多々あるのは、個人的には落ち着かない。単に分けりゃーいいだろってことでもないのだけど。

unicon がいちばんいいとは思うのだが、ちょっとなんか Turbo Linux もこのソフト放置ぎみだしな……。結局どうするのがいいんだろう。