Windows

日本現象学会の PC の設定にかなり頻繁に呼ばれるのだが、今度は設定をいじったらネットワークにつながらなくなった、とのこと。つながらなかったのでいじってしまったらしい。だいたいにおいて他人がいじったあとというのは後始末が大変だったりする。さすがにこれだけ呼ばれて (2週間に1回のペース)無給はどうかと思うようになってきた。不具合があったら全部こっちが悪いかのように書かれるのはちょっと嫌だけど(実際2回くらいはこちらが設定ミスしていたことはあったし)、慣れてなかったら仕方ないか。

症状としては無線で ECC につなぐと例の認証画面が出て web はつながるのだが、web 以外がなぜかつながらない(POP や IMAPFTP などパスワードが平文で流れるのは止められているのは知っているのだが、それ用にわざわざ立ち上げた POP-SSLSSH までが使えない)。X21 でつなぐとどのプロトコルも通るので、恐らく Windowsがなにか悪さをしているはずなのだが、パーソナルファイアウォールソフトを入れたなどという話も聞かないので分からない。知らぬ間にブリッジ接続になっていたりしたので、適当にいじくったのであろうことは想像に難くない。

結局 Windows XP Home Edition は意味不明だったので、再インストールするか、とかいうことになってしまった。(有線に変えても http/https 以外つながらないのでお手上げ)敗北感漂いまくり。