今週の技

やっと 書き終わる。統一感はなくなったけど見やすくなったかな。delmonta さんが「本文書きます」と言った翌日にもう原稿が届いて、しかも第1回と第2回自分が書いた文体にあまりに似ていたので「むむ、こんな短時間で文体まで模写できるなんてさすが」と思ったのだが、よくよく読んでみると第2回の文章を引き写して違うところだけ書き足してあるだけだった…… :-(

# 自分が書いたものそのままだから似ていると思って当たり前

そういうわけで気づいた途中からかなり書き直す。

とはいえ、操作一覧表、なんてのは okayama くんの「今週の技」っぽくて実はけっこう気に入っている。delmonta さんに頼まないとこれは存在しえなかったので、この部分は非常に感謝している。また、そもそもどんな形であれ最初の草稿が存在しなかったら1日では終わらなかったかもしれないので、今回は delmonta さんさまさまである。結局 iXplorer は省略してしまったが、WinSCP 2.2 がここまで使い物になるなら必要ないだろう。

でもやっぱり使い勝手や速度を考えると WinSCP より SSH Secure File Transfer か F-Secure SSH ファイル転送のほうが遥かにいい。特になぜか WinSCP はファイル一覧が出るまでに時間がかかりすぎるのが難点(いずれの商用クライアントもファイル一覧が出るのは瞬速)。

ちなみに SSH Secure Shell のライセンスファイルはインストールしたディレクトリの license.dat というファイル(普通のテキストファイル)だ、とつぶやいてみる。さすがに今週の技には書けなかった。