出身

松本研では毎年その年に発表された論文などをまとめた年報を出しているのだが、それには学生の出身学科の割合を載せる項目があるらしく、担当の nozomi-k さんに文系出身か理系出身か聞かれる。松本研は自然言語処理学講座ということもあってか文科系と理科系のどちらからも来る人がいて、けっこう文科系出身の人もいるらしい。(※そもそも文系・理系という分け方は、大学入試のときに試験科目に数学があるかないか(この区別も最近かなり崩れているが)というのに対応していて、実際の学問体系を反映しているわけではないので、自分は好んで文科系・理科系という用語を使う)

それで自分の出身は「教養学部 基礎科学科 科学史・科学哲学分科」というところで、学部(教養)で見ると文理融合、学科(基礎科学)で見ると理科系、分科(科哲)で見ると文科系なので、さてどれでしょう、という感じなのだが、文理の区別しかないのですか、と尋ねると、実は文系・理系・情報の3つのどれか調べているらしいのだが、それでもやっぱり文とも理とも言いがたいので迷いどころ。文と理と両方にマークできたりしないのだろうか。

元々入学時は文科だったし、科史科哲も以前は文科に入っていたので、とりあえず文系にしてもらった。