箱根

第47回プログラミング・シンポジウムに出るために箱根まで。駒場から3時間。けっこうかかるなー。

プロシンへの参加は今回が初めてなのだが、なんかとうとう来たかぁ、という感じ。ktanaka 先生、shnsk さんをはじめ懐かしい(というほど昔というほどでもないけど)方々と再会。toshi さんもアメリカから来たらしい。やっぱり人に会いに出てくるのは大事だなあ。

夜のセッションでは和田先生や未踏ユースの他の人たち( ウダーなでしこ )と喋ったり。和田先生に直接お会いして誰もが和田先生のことを慕っている理由が分かった。松本先生もそうだけど、他人に対する目がすごく優しいのだ。こういう先生の下にいられるのはとても幸せだろうなぁ、と思った。未踏ユースの人たちは話おもしろい。ブースト会議出たかったなあ。(インターンの最終日と重なっていたので出なかった。インターンの送別会も出てよかったから、出たくてもやっぱり出られなかったのだけど)