田中研 OB 会

朝9時に奈良を出発、午後2時につくば着で、7時に向こうを出て奈良に戻ってきたのは夜の12時、なんていう日帰りの旅をしてきた。

メインは東工大の田中研の出身者(とその教え子)が集まってポスターセッションをして、そのあと懇親会をして流れ解散、みたいな会。ポスター作ったの初めてだったので出発直前までばたばたしてしまった。話した内容は言語処理学会の年次大会で3月に発表する共起用例と名詞の出現パターンを用いた動作性名詞の項構造解析というのと同じタイトルで、実は常日ごろ自分のやっていることは他の人あまり興味ないのでは? と思うこともあったのだが、けっこういろいろな人がさまざまなコメントをくれたので、なかなか励みになった。行ってよかった。

しかし問題は行き帰りの新幹線で、両方とも喫煙席になってしまったので相当きつかった。帰りが特にひどくて途中でデッキに出てデッキでうつらうつらしたり。一人で帰るのだったらそもそも席取れるだろうし、もしくは席取れなくても少しくらい便ずらしてでも禁煙席にするのだが、3人固まって坐る席予約すると喫煙席になるよなあ、そりゃ。あーつらかった。