久方に researchmap と戯れる

本日は在宅勤務日。授業が始まると火曜日は出勤日になるが……

午前中は researchmap の更新作業。本学は researchmap を使うこと、とトップダウンに命令が来ているので、研究者本人の主義主張、思想信条にかかわらず researchmap を使わなければならないのである。ただ、1年ぶりくらいに使ってみたところ、自動取り込み機能が割とパワーアップしていて、全体的なレスポンスが微妙に遅いこと以外はそこまで大きなストレスなく使えたので、悪くないなと思った。昨年 ACL Rolling Review がスタートするに当たって OpenReview で自分の過去の論文を登録する必要があったのだが、この論文登録のユーザ経験が非常に悪く、NLP 第三の会の Slack チャンネルでも意味分からんと非難轟々だったので、それと比べるとはるかに楽であった。

午後は2時間半ほど進捗報告を聞く。Google Calendar からミーティングのメモをワンクリックで作成できるようになったのだが、これがデフォルトは作成者以外が編集できないモードで作成されるということを知らず、なんかいつも自分だけしか編集しないなあ、と思っていたのが発覚。今年度は昨年度とやり方を少し変えてみるつもりだが、どこまで変えられるかは未知数。

夕方はメール処理をしてから PTA 地区委員のお仕事。明日は有給休暇を入れているのだが、ちゃんと PTA の仕事をするのは初めてなのでドキドキである。