修論の主査と副査で目が回る

午前中は修士論文の報告書作成。主査7人ぶんの要旨を作成したり、副査13人ぶんのコメントと評価を入力したり。修士論文発表会は水曜日だったのに、まだ学生にフィードバックを返せていない……。

お昼はリサーチ・アシスタント(RA)の審議資料作成。RAはアルバイトとは違うので、予算があれば RA を雇えるというわけではなく、コース会議で審議、コース長会議で審議、教授会で審議、というように段階を経て承認されないと依頼できないのである(学生のころは、こんな違いを意識したことはなかったが)。ちなみに、RA の仕事は基本的に B4 の(研究的な)面倒を見てもらうことにしている。勉強的な面倒は TA のお仕事。

昼からコース会議。大学院教務委員としての仕事のハイライト(コース会議も教授会もまだまだあるけど)。任期2年なので来年度は違う委員だが、良くも悪くも委員長業務で色々勉強になった一方、メールを出すのを忘れているといろんな方々が教えてくださったりして、やはり情報通信システムコースはすばらしい同僚に恵まれているなぁ、と思ったりする。研究は研究室でやるものなにでさておき、教育的にも貢献したいものである。

コース会議のあと論文のタイトルやアブストラクトに目を通す作業。今年はいろいろと〆切がタイトなので、計画的にやりたい。

夕方は金曜日に終わらなかった会計処理をしてみるが、そろそろいろいろと終わらせないとダメだな……。