上の子にマクドナルドと見抜かれた

今日は学部入試の前期試験の2日目(理系)。コロナ禍であるが、特に大きな問題が発生しなかったのは幸いであった。下の子は土曜保育だったが臨時休園で行けなくなったのだが、上の子は学童を頼んであったので学童へ、下の子は妻がなんとか見てくれることに。

そういえば一緒に監督をした助教の方に「大学教員の年収の記事書いてませんでしたか?」と質問され、恐縮であったが、具体的にどれくらいもらえるのかは重要な情報だと思うので、参考になって何よりである。そもそも年収の多寡で大学教員になりたいと思う人はそんなにいないと思うのだが、どれくらいもらえるかを知っておくことが、部屋を借りたりその後のキャリアを考えたりするときの参考になると思うので……。国立大学の教員は大体のレンジが分かるのだが、公立大学と私立大学は千差万別(妻も公立大学と私立大学を複数体験しているが、同じ職位でも全然違う)。

夕方は少し書類作成と論文誌のコメント。マクドナルドで1時間ほどやってから帰ったら、上の娘から「今日のお昼はマクドナルドだった?」と聞かれたのだが、鋭い……。