木の枝でツノを作って鬼の真似

週末は学部入試で家族に負担をかけたので今日は家族サービスサービスぅ!な日。

午前中は保育園の全体ミーティング。2月はそれぞれの家庭が1年間の子どもの成長について話すという回なのであるが、下の子はというと去年は歩き始めたくらいのタイミングで、「赤ちゃん」から「子ども」になってこの1年はだいぶ喋るようになった。普通にコミュニケーションできるので、可愛さ max である。この可愛さも4歳くらいまでかなぁという気はするが……(それくらいからは「子ども」から「女の子」にチェンジ)。

f:id:mamoruk:20220320173543j:plain:w280

昼間は上の子が英会話の間、下の子と近所の公園へ。休日は一回は散歩に行かないと昼寝してくれないのである(大体2回行くことになるが、今日は午前中に出掛けられなかったので)。この写真は「おにー!」と言いながら木の枝を頭に刺しているところ。上の子も節分のとき指でツノ作っていたなあ。

午後は車の点検であるが、上の子は小学校の同級生の子の家に行くというので下の子だけ連れて行く。点検自体は1時間くらいで終わったのだが、30分ほどして下の子が昼寝してしまったので、結局合計で2時間半くらいいさせてもらった。まあ昼寝してくれて良かったのであるが……。