質問の時間に少し聞きすぎた

今日も在宅勤務の日。

午前中は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)に参加。(社会人)学生の発表があったのである。うちの研究科は修士の学生は(修士論文に関係する)対外発表を1回すること、というのが修了要件になっていて、対外発表はあるけど修士論文に関係しないものである学生は、修士論文の概要を提出する前に対外発表をしてもらっているのである。

お昼からは NLP コロキウムに参加。NAIST の大内さん(@blankeyeelephant)による話で、いつもながら説明がうまくて素晴らしいなと感心する(あと、毎年1本主著で発表するスタイル、というのはすごい)。自分的にはこういう事例ベースの手法は好きなので、なるほどな〜と思ったりする。うちの研究室でも今たまたま関連する研究をしているので、もう少し深堀りしてもいいのかも、と思う。ちょっと(QA の時間少ないのに)質問しすぎてしまって反省……。

昼からは基盤技術グループのミーティング。今日は岡さんが所用で不在なので自分だけで話を聞いたが、10月からずっと岡さんもいてくれたので、不思議な感じ(これまで、ずっとそういう形でやっていたのに)。

午後はメール処理をしたりなんだり。もう少しやりたいことがあったのだが、あっという間に時間がなくなってしまった。