高熱は溶連菌のせいだった

上の子が体調不良で朝になっても38.5度あったので、初めて小学校を休む。休むときは電話やメールで連絡することができず、近所の子に連絡帳を預けて届けてもらうという感じなのだが、4軒先に同じ小学校に通っている子がいて良かった(相互に連絡帳を渡す人になる約束をしている)。結局溶連菌であることが分かったので、病欠ではなく出席停止になるのだけど、治癒証明が出るまで登校できない。

自分はというと午前中は出勤して大学院の授業。1週間休講にしてしまったし、自分もなんだか呂律が回っていない感じだったが、なんとか……。

午後は研究会(全体ゼミ)。先週から在学生に新入生に向けたチュートリアルをやってもらっていて、各自にテーマを任せているのでバラエティーがあっていいのだが、トピックの偏りがあるので、これ新入生に伝達すべき内容のセットをまず全体で決めて、その中で誰がどれを話すか、みたいな2段階の手続きで決めたほうがいいのかも、と思ったりする(最先端 NLP 勉強会という論文読み会が、論文の推薦フェーズと論文紹介の立候補フェーズが明確に別れていて、そのようにするイメージ)。来年覚えていたら、そのようにしよう。

午後は進捗報告(対面)2時間のあと、サーバ管理2時間。出勤しないとできない仕事はどうしても固まってしまう。