オンラインだからこそやるランチ会

本日も在宅勤務。上の子を保育園に連れて行けるだけで全然大変さが違う。

水曜日は午前中に論文紹介と午後に研究会というコンボでやっていて、これは研究室のイベントは1日に集中していると都合がつけやすいからのつもりだったが、どうもオンラインだと1日に集中していると疲労するので、少し分散させたほうがいいのかもしれない。

ちょっと思いついてランチの時間に Zoom でフリートーク部屋を準備してみた。自分がいるとあまり盛り上がっていなかったが、退室して30分後に入ったらそこそこ盛り上がっていたようで、よかった。Microsoft Research にいたとき、時々 Brown Bag といってランチ持ち込みでトークがあったので、首都大に来たときそういうようのをやろうと考えていた時期もあるのだが、結局できなかった。オンラインの今こそ、そういう時間を作ってもいいのかもしれない。(しかし論文紹介と研究会の間の時間だと、疲れすぎるので良くない)

夕方はメール処理。下の子が寝てくれるとこういう時間も使えるのだが、下の子も最近は午前中に1時間、午後に1時間しか寝ないので、なかなかビデオ会議以外のことができない。