オンライン授業のためのアカウント

連休中だがなかなか仕事の時間が取れずに困っていて、午前5時から9時まで(下の子をうまく寝かしつけたりして)断続的に3時間ほど確保し、学振の研究計画書(2件)にコメントを入れたり、国際会議のカメラレディ原稿にコメントを入れたりする。

昼からはさらに3時間奇跡的に取れたので、学振の研究計画書(上とは違うもう1件)にコメントを入れ、木曜日の学部ガイダンスの資料を作成したりする。どうも kibaco という都立大の LMS の使い勝手があまりに悪すぎて、頭痛がするレベル……(やりたいことがあると大体は FAQ に書いてあるらしいのだが、そもそも自分たちで作っているシステムなのだから、よくある質問なら最初から質問が出ないようにシステムを改修すればいいと思うのだが)。教務課に確認して「マイページ」というところに学生向けのファイルを置いたのだが、これ教員本人しかアクセスできないフォルダらしく、それならここに置いたというときに、ここだと意味がないということを教えてほしかったのだけど……。

kibaco は一昨年度に初めて使ったのだが、オンライン授業に限らずこのシステムは可能な限り使わなくていいようにすべきであり、全部他のツールでできるようにした方がいいと思う(大学のアカウントと連携しているというのが唯一の利点であり、これは他のツールで代替できないのだが)。例えば Google Classroom でもいいと思うが、学生には Microsoft Office 365 のアカウントが配布されているので、教員にも Office 365 のアカウントを配布して Microsoft Teams で授業ができるようにすべき。

と思ったら同僚の横山先生が東京都立大学の学生アカウントでMicrosoft Teamsのチームに参加する方法という Qiita エントリを書いてくださったようで、少し動きがあるらしい。本学は塩対応とのことだったが……。