iPhone SE 出たら機種変更

連休だが特にどこに出かけられるわけでもなく、公園に行っても知り合いはいないし、近所の仲のよい子どもたちは夕方にならないと外で遊ばないので、勢いお昼過ぎくらいまでは家の中でできることをしたりする。

午前中は、なぜか上の子が保育園ごっこを始めて、下の子を預かってくれるというので、預けてみたりする。どうも下の子に絵本の読み聞かせをしたり、寝かしつけ(の真似)をしたりしてくれているが、10分くらい見てくれるので少しだけ助かる。使わなくなった iPhone を1台渡したので、下の子が泣いたりしたら Facetime で連絡をくれるという仕組み。しかも、見ている間の様子を連絡帳に書いてくれるという本格派(文字は時々鏡像文字なので、想像力を働かせて読む)。こういう遊びで満足してくれると助かるな〜。

iPhone といえば2年以上使っていた iPhone 8 Plus を止め、iPhone SE(第二世代)に機種変更した。どうも Softbank から注文しても特に得ではないようなので、Apple Store で注文することにして、Apple Store で注文するなら Apple Store でしか注文できない Product Red にしよう、ということでシャア専用みたいな色になった。自分の使い方的に、しばらく大画面は必要ないし、海外に行くことを考えて eSIM が使えるようにしたいので、このタイミングで変えるのがいいかなと。

使ってみると、大きさとしては昔使っていた iPhone 6 と同じだが、iPhone 8 Plus とあまり重さが変わらない印象。それ以外は満足。画面の大きさは小さくなったが、もともとこれより小さい大きさで使っていたし、iPhone 8 Plus だとズボンのポケットに入りきらずよく落としていたのが悩みの種だったので、これで一安心。