公園で遊ぶ姿は見ないでね

今日は娘が実家にお泊まりをすることになっていたのだが、午前中は少し外で遊びたいというので近所の公園に行くと、娘はそこで遊んでいた女の子たちと仲良くなって遊んでいた。見知らぬ子どもとすぐ仲良くなるスキルがすごいが、最近は「パパはそこに座って待っていて。こっちのことは見ないで。」と指示されたりして、楽である反面、見ることも許されていないのかと、なんとも言えない気持ち(ただ、自分も家以外で親に見られるのは嫌だった)。

どうも6人姉妹で上の2人がソフトボール大会で、両親はそちらの応援に行っていて、残りの4人が公園で遊んで来いと言われて来ているようで、4人の中で一番上の子が小学校高学年、一番下の子が4歳くらいだろうか。結局自分も鬼ごっこに混ざって遊んだが、小学生くらいの活動量があると、女の子でもアラフォーが混ざるのは厳しい……。

夕方、娘はお泊まりだと喜び勇んで実家にフライングで行ったところ、母の調子が悪いということで、出直すことに。また近所の公園に行ってみたが、当然のことながらお昼に遊んでいた女の子たちはおらず、細々と遊んでみたり。

結局自分が一緒にいればいいということで、娘と2人で実家に泊まることになった。妻と結婚してからほとんど実家に宿泊していない(結婚したのは2007年)ので、実家に宿泊するのは10年ぶりくらいな気がするが、まさかこんな形で泊まることになるとは。娘が家にいなくて仕事ができるかなぁと淡い期待を抱いていたのだが、その夢も儚く消えた。

そして就寝の時間になったが、自分と娘が2人で寝るのではなく、娘は母と2人で2階で寝て、自分は1階で寝ることになった(これ、自分が実家で寝る意味がほとんどないような)。そして父は2階で娘と3人で寝るのだろうと思っていたが、なぜか1階で自分の横で寝ることになったようで、父の横で寝るのなんて人生で片手で数えるくらいしかないと思うし、人生よく分からない。