泳ぐのは2歳ではまだ早すぎる

午前中、晴れたので娘のリクエスト通りプールへ。小金井公園温水プールだが、今週に入ってから娘(2歳4ヶ月)は昼間はオムツが取れたので、大手を振って行けるのである。

こちらの温水プール、幼児用のプールは水深40cmで、3組の親子が入ればもういっぱいなのだが、ちょうど2-3組しかいなかったので、楽しく泳ぐ。いや、正確に言うと、我々以外の親子(なぜか親は父のみ)は全員真面目に泳ぐ練習をしにきていたようで、ぱちゃぱちゃ我々が遊び始め、娘が大はしゃぎでケラケラと笑ったりしていると立ち去ったりしていたので、あまり歓迎されていないのかもしれない……。(しかし屋外のプールのように危険な行動をする小学生はいないので、とてもよい)

1時間ほど泳いでから出て、さらに1時間ほど公園で遊んで帰宅。帰ってご飯を食べたら娘と2人で爆睡だった。どうやら兄が実家に来ていて電話をくれていたようなのだが、全く起きなかった(汗)

夕方は近所のスーパーへ。スーパーで保育園の友だちや親に会ったりもするのだが、そんな遠くから買いに来ているのか、とびっくりする。スーパーが歩いて行ける距離にある、というのは割と便利なことなんだなぁ(その分、駅からは遠いのだけど)。