お互いにコメントするとより伸びる

朝起きて、頑張って国際会議に投稿予定の原稿にコメントを入れる。週末が締め切りなので、今日中に英文校正に出さないといけないのである。

午前中は社会人博士の受験を検討している方とざっくばらんにお話。4月からうちの研究室には博士後期課程の学生が4人増える(現在在籍している学生が2名、外部の大学院から1名、そして社会人博士が1名)のだが、少しずつ博士後期課程の学生を中心とした研究室に変えていきたいと思っていて、社会人博士の人にもちゃんと博士号を取らせてあげられるような体制にしたいので、じっくり博士論文に取り組みたい人は歓迎中である。(ちなみに2019年4月までには博士の学生がさらに3人増える見込み)

午後は言語処理学会年次大会の発表練習。発表まで2週間あるが、人によっては1週間前だとちゃんと準備できていない人もいるし(特に初めて作る人)、1週間前を予備日にするために、あえて2週間前にしているのである。

今年も全員がポスター。学生同士で結構コメントを言い合っているし、他の人の発表にコメントを言うのは自分自身の能力も向上させるので、これそもそも自分が出なくてもいいのでは、と思ったりする。どこかの時点で1回は内容を確認しておきたいけど、2回とも確認しなくていいのかもなぁ。