かかりつけ医院で今日も診てもらう

朝は娘と歯科検診。特に問題なし。最近、娘と病院に一緒に来ることで自分の健康も保たれている気がする。

午前中は保育園の運営会議。保育者の賃金体系の変更は次回の全体会議にかかることになったが、就業規則(給与規定)の変更があるので、保育者会議にもかける必要があるし、労働基準監督署にも届け出ないといけないのではなかろうか?

お昼、家に帰ろうとしたら娘が帰りたがらず、2歳の子と一緒に保育園でご飯を食べる。家にいると全く分からなかったが、保育園で小さい子といると、「ほら、これで遊ぼうよ!」とか「一緒にあっち行こうよ」とか、明らかにお姉さんぶっていておもしろい。家では上げ膳据え膳を要求する「姫」なのに……。

夕方は車の点検。キッズコーナーがあるので、そこで他の子たちと遊んでいたが、見知らぬ子ともすぐ遊べるのはすごい(自分は無理)。しかし、娘の通う保育園の子たちと違い、ちょっとどうなの、と思う子も多い。小さい保育園で、少しいじわるしただけでも大人から言われるし、目が届くからかなぁ。