ワンオペでいつもと違う公園に

午前中は例によって上の子の英会話。最近は英会話の前に一度子どもたちを連れて公園に行き、下の子を疲れさせてから行くことにしている。子ども2人を連れて外に出ると、妻が1時間弱フリーになるというのと、午前中に下の子を外で遊ばせると、帰宅して上の子が英会話に出かけている間に2時間前後昼寝してくれるからである(起きたら昼ご飯を食べてまた午後の公園に行くのだが、昼ご飯前に昼寝をすると午後はもう昼寝してくれない。保育園では午前中には昼寝はせず、昼ご飯を食べてから昼寝をしているようだが)。

午後は保育園の全体会議。下の子と思わず昼寝していたら、オンライン会議に少し遅れてしまった。2月の全体会議では(いつもは保育者から保育園での子どもたちの様子の共有があるのだが)親から家での子どもの様子を全体に共有する回なので、上の子と下の子の話をしたりする。上の子も下の子もこの1年でだいぶ大きくなったものである。

下の子は0歳4ヶ月→1歳4ヶ月なので大きく変わっているはずなのだが、上の子でこの成長は体験しているせいかあまり驚きはなく(性格については驚きの連続であるが)、むしろ上の子が下の子の生まれることで(あとコロナやら小学校に入る準備やらで)大きく変わった感がある。将来なりたい職業は「床屋さん」で、保育園でも年下の女の子の髪を毎日三つ編みにしてあげたりしているが(自分はカチューシャの角度がどうだとかこだわっているが)、下の子の髪が長くなってきたら「次女ちゃん」よろしく編んであげるのだろうか。小5くらいになったら「世界でいちばん大嫌い」を読ませてみたい。

f:id:mamoruk:20210328115158j:plain:w220

夕方は車の点検。上の子と下の子を連れてきたが、1時間くらいかかるということで、お店の中では時間を潰せなかったので、近くの公園に行く(大人2人いればまだ近くのスタバに行ってもいいのだが、ワンオペだと子どもたちで遊んでもらうしかない)。ここの公園には子どもたちと来たことはなかったが、自分は(子どもが生まれる前に)自転車で何回も通ったことがあった。ただ自転車で横を通るのと実際に子どもたちと遊ぶのは全然違うもので、そこそこ広い割には小さい子の遊べる遊具がほとんどなく、BB 弾や石やどんぐりを探したりするような場所もなく、結局砂場で遊んでいた。帰り道、もっと小さい公園があったのだが、上の子が「こっちで遊べばよかったね」と言っていた。全くその通り……。