親からも新型コロナ対策を

午前中は保育園の運営会議。新型コロナウイルス対応で、保育園として何ができるか(何を親に対応してもらうか)、ということを急遽議論することになったのである。いつもなら保育園に集まってやるのだが、このご時世なので Zoom でやることに。とはいえ、これ関係は自分より妻の方が詳しいので、自分は結局子どもたちの面倒を見る係。

娘たちが通う園のよいところは、何でも園が勝手に決めるのではなくて、ルールを作るのに親も対等な立場で意見を言えることで、これはおかしい、と思ったら言うことができるし(保育体制の問題で変えられないこともあるけど)、今回の件も親の方から「こうした方がいいのではないか」と全体に問題提起があって運営会議(保育者は保育者会議で議論してから参加)を開くことになったので、こういうよいところは続いていってほしいものである。

午後は少し時間ができたので国際会議の投稿予定の原稿を2時間ほど見る。前回からの差分が多すぎると収束しないのだが、収束していくのだろうか……(1回1回の負荷が低いほうがありがたいので、小まめに共有してほしい)。