この時期は睡眠不足ドライアイ

色々溜まりに溜まった仕事があり、日曜日だが11時から17時半まで仕事させてもらう。(娘たちは保育園の母飲み会でずっといなかった)

コメントできていなかった修論のコメントを書き、カリキュラム委員の仕事をして、メールの返事を書いたり(読んでも書く時間がないことが多いし、忙しすぎる場合はそもそも読まずにスヌーズしていることもある)。

2月下旬になればかなり楽になるのだが、学生数が多いのでこの時期は首が回らない。それに加えて教務関係の仕事が割り込んでくるので、ほとんど悪夢である……。

帰ってきてから他の子たちの家庭事情を聞いたりして、千差万別だなぁと思ったりする(まあ、母飲み会なので、父の愚痴大会になるのだろうが)。うち、かなりいい方でしょ?と同意を求めたりしてみる(汗)