ゾウさんに初めて会ってびびってた

娘(3歳7ヶ月)が井の頭公園に行って「(生きている)ぞうさんが見たい」と言うので、ゾウのいる多摩動物公園に行こうね、と年末から約束していて、ちょうどいい天気になりそうだったので行ってみる。井の頭公園の動物園、うちから吉祥寺までバス1本で行けるのはいいのだが、吉祥寺駅から結構歩かないといけないので、意外としんどいのである。

多摩動物公園は日野市にあり、日野キャンパスと南大沢キャンパスの間くらいにあるので、車で来ればほとんど通勤と同じ感覚で来られるので、時間は少しかかるものの、移動に関する精神的負担はかなり低い。ドア2ドアで考えると、井の頭公園に行くのとほぼ同じ時間だが、肉体的にも精神的にも疲労度が全然違い、駐車場さえ確保できれば無茶苦茶楽。

まずお目当てのゾウにまっしぐら。しかし園内の広いこと広いこと……。見られて満足のようである。大きいのが怖いのか、フリーズしてたけど。

一休みしてお昼を食べ、キリンを見たりチンパンジーを見たり。何が好きなのか分からないが、割と動物認識の精度は高いようである(あまり教えていないはずだが、保育園で教わるのだろうか)。

最後はコアラを見て帰ってきたが、これオーストラリアのタロンガ動物園から来ていたのか。オーストラリアにいたとき行ったことあるので、懐かしいなぁ。

4時間ほどの滞在だったが、広すぎて全体の1/5くらいしか回れなかった気がする。入場料も安い(大人600円、子ども無料)し、また来たい。

帰りはお見舞いに行って帰ってきたが、歩き回って疲れたのか、グズグズだった。行く順番を間違えたか……(というか、そもそも別の日にするべきだった)