シラバスにオフィスアワーを足してみる

朝起きてシラバスを作成したりする。2年前に作ってあるので、それを流し込んで、その後に必要となった情報(オフィスアワーとか、授業外学習とか)を足すだけだが……。オフィスアワーと言っても、実は子どもが生まれてからはオフィスアワーは設定しておらず(1年目は設定していた)、メールで質問するかアポイントメント取ってね、と記載している。

午前中は娘のリクエストで「はとぽっぽ公園」に行って遊ぶ。ジャイアントスイングのようにぐるぐる回してと言われるのだが、回りすぎると気持ち悪くなる。保育者さんが、若いころはブランコに乗れたけど今は無理、と言うのが分かる。厳しい。

昼は娘が耳垢を取ってほしいと言うのでかかりつけの耳鼻科に。3ヶ月に1回くらい来ている。自分はそれ以上の頻度で喉風邪になって来ているが(汗)

午後は近所の公園でボール遊びをしたり追いかけっこをしたり。1年前と比べると、しっかり遊べるようになったなあ、と感慨深い。今思うと、話したり遊んだりできない2歳半くらいまでは、あまりおもしろくなかった気がする(そのころは、初めてのことだから、そうは思っていなかったけど)。ちゃんとコミュニケーションできるようになってから、愛情をより感じるようになってきた。会話ができるようになるまでは、物言わぬ動物的な可愛さはあったのだが、そもそも自分は動物自体にそんなに可愛さを感じないので、今考えるとちょっと扱いに困っていたように思う。

しかしそのうち父離れの時期も来ると思うし、自分のことを好いていてくれる今の時間を大切にしたい。