ロボットの動く姿を見る親子

今日は天気があまりよくないので、娘(3歳8ヶ月)と朝から多摩六都科学館へ。年間パスポートを持っているのだが、今年度来るのは4回目くらいだろうか。

そこそこ早い時間に来たので、今日は大型映像が満席になっておらず、見てみたいというので「新・恐竜大進撃」に申し込んでみる。実は幼稚園から小学生くらいのときは昆虫や恐竜好きだったので、自分が見たかっただけであるが(汗)大型映像が始まると、どうも恐竜が怖かったようで(以前1歳のころには最後まで見られたのだが)、開始1分と経たずに顔を隠し、そのまま終わりまで40分間ずっと顔を伏せたままであった。こんなに怖いなら、見なくてよかったかも……。

ロボット展というのがやっていたので行ってみたが、動くロボットがいると子どもの(大人も?)反応が違うな〜。言語処理ではこうはいかないだろう……。

お昼ご飯も科学館で食べ、ひたすら遊んで10時から16時までノンストップ。全部遊んだわけではなく、半分も遊んでいない(1/4くらいしか回っていない)のだが、よく遊んだな〜。