自転車で何年ぶりか吉祥寺

午前中はスイミング。行く前は行きたい日も行きたくない日もあるのだが、行くと決まって楽しく泳いでいて、なおかつコーチのことをしきりにかっこいいと言っている。自分自身、小学校から中学校までスイミングに通っていて、行きたくない日も少なくなかったので、そこまで無理に通わせたい訳ではないのだが、とりあえず今年度は(少なくとも、秋までは)通ってほしい。

スイミングの前から「ゾウさんが死んじゃった動物園に行きたい」と言っていたので、家族で吉祥寺へ。バスで行くと疲れるので、自転車で行ってみる。30分はかかるだろう、と思っていたが、ドアツードアで家から井の頭自然文化園まで45分であった。バスで来てバス停から歩く時間を入れると同じ時間でも自転車の方が楽だし、車で来ても駐車場が空いてないリスクを考えると自転車かなぁ。

自然文化園ではまず動物園で見たいもの(ペンギン)を見て、遊園地で遊んでから、なぜか「これが見たい!」とオオサンショウウオを指すので水族園へ。水族園で長時間過ごすのは珍しいが、滅多に見られないというオオサンショウウオのあくびも見られたし、スワンボートにも乗れたし、大満足。クレープを食べて、大道芸を見て帰宅。帰りは35分。小学生から大学生までよく自転車で吉祥寺に行っていたが、やはりこれが最速のようだ。

久しぶりに(20年ぶりくらい?に)吉祥寺まで自転車で来たが、また来てもいいなと思ったりする。