寝るときに「トントンして」と甘えんぼ

娘(2歳9ヶ月)も落ち着いてきたので、最近の自分の平日(火水金)のサイクルをまとめておく。前回は1年以上前にまとめていたようだが、そのときに書かないと忘れてしまって二度と思い出せないのである。今は月曜は妻が休みなので妻の送り迎え、木曜の夜は自分が会議が入るので母の迎えになるので、ちょっと違う。休日は保育園の送り迎えの部分が違うが、午前中か午後に出かけることと、夕飯の時間が18時半ごろであること以外は同じである。

  • 6:30 起床
  • 7:00 洗濯
  • 7:30 娘起床、朝ご飯
  • 8:00 洗濯物を干す
  • 8:30 保育園に出発(保育園で少し子どもたちと遊ぶ)
  • 9:00 保育園を出発
  • 10:30 職場に到着
  • 17:00 職場を出発
  • 18:30 保育園に到着
  • 19:00 保育園を出発
  • 19:30 夕ご飯
  • 20:30 お風呂(夕ご飯後は遊ぶので、適当なタイミングで入る)
  • 22:00 就寝

夕ご飯を食べてから就寝までの時間が長いのだが、そもそも帰宅が遅いのでどうしようもなさそうである。本当は21時には寝かせたいのだが、会議で帰宅が21時を過ぎる日があるので無理っぽい(自分は小学校低学年くらいまで20時には寝ていた気がするので、本当はもっと寝かせたいのだが)。22時に寝ると娘は6時までは起きなくなったのが以前との大きな違いで、昨年末くらいまで、夜または明け方に起きるとミルクまたはおしゃぶりを要求していたのだが、最近は寝付くときや明け方に起きても「トントンして」と言われるのでお腹や背中をトントンしているとまた寝てくれる。少し成長したかな〜?

朝は寒かったので、お昼から小金井公園に行く。保育園の子に会ったりする。

ゲレンデでソリをしたあと、大道芸を見る。毎週大道芸を見るのだが、娘は大道芸人が好きなようだ。将来パフォーマンスしたりするようになるのだろうか。

その後山で遊ぶが、「とーちゃんあっちいって!おとなははいっちゃだめ!」と言われて遠くから見るしかなかったり。トトロでメイとサツキしか入れなかったような道が縦横無尽に走っていて、楽しそう。かなり広いのでとーちゃんは心配だ。