朝早く会議があると厳しさが

朝から学内の委員会業務。南大沢の方々も参加されるので、朝早い時間か夜遅い時間のいずれかに開催されるという子持ちにはしんどい委員会で、今日などは娘が「ほいくえんいかない、とーちゃんといっしょにいる!おしごとにいく!!!」などと言うので、よほど一緒に行こうかと思ったくらいだが、最終的には保育園に行くことに合意してくれたので、一息。こういう開催形態、来年度で終わるといいのだけど……。

午後は立川に移動して国語研で科研ミーティング。3年間の共同研究だと思いきや4年間の共同研究だったようで、1年余裕が生まれたのだが、仕事をするのが1念遅くなるだけであまり関係ない気もする。

最近はウェブサービスを大学で公開するのが日に日に難しくなってきていて、リスクを考えると学外のサービスを使うよなぁ、と思ったりする(研究室のウェブサイトも Google Sites で、ファイル共有も DropboxGoogle Drive にしている)。年限を区切って公開するのはよいのだが、知らずに公開していて外部からアタックされたりするのが怖いのである。

首都大に着任してから最初の2年は、学生数が少なかったこともあっていろんな共同研究に入れてもらったのだが、もう今は手一杯なので、少しずつ共同研究が終わることを心待ちにしている……。