自転車にスイスイ乗って一回り

朝から娘が(昨日はスイミングに行かなかったので)小金井公園のプールに行きたいと言うのでプールに行く。今回も1時間半。体力ついてきたな。しかしそれは自分も同じで、以前は保育園の大掃除の翌日には筋肉痛になったものだが、最近は全然そういうことはない。毎週鍛えられているからだろうな……。

プールのあと大道芸を見て、自転車に乗りたいというので補助輪つきの自転車をレンタルして乗ってみる。これまで10分も乗ったら「もう降りる」と言っていたので(あと、ハンドル操作とペダル操作を同時にできていなかったので)どうだろうな、と思っていたが、今日は20分小さいループで練習し、その後大きいループを3周もしてびっくり。しかも「前だと邪魔だし、後ろだとあぶないから、少し離れたところにいて」と言うので、路側帯に避けて横を歩いていたが、1周しても1回か2回くらいしか補助を必要とせず、これも驚いた。速度は遅いのだがハンドルは正確で、後ろから追い抜く子がいたらよけたり、少し坂になっていたら降りて押したり、しっかり乗れていた。1時間になったから「帰ろうよ」と言って帰ることにしたが、言わないとまだまだ乗ってそうだった。一度熱中すると延々はまるの、研究者(あるいは勝負師)向きだな……。

帰宅してお昼ご飯を食べたら「六都科学館に行きたい」と娘が言うので、多摩六都科学館へ。車で行って駐車場が空いていないと痛いので、自転車で行く。晴れているので特に駐車場が混んでそうではなかったが、今年は第二駐車場がなくなり、車の停められる台数が半減しているので……。今年度は多摩動物公園に行くことが多そうな雰囲気がしているので、年間パスポートは購入せず。しかし2時間たっぷり遊んで、ちと疲れた。