今年もあと残すところ2ヶ月

昨日は湿度70%だったのに今日は湿度30%。洗濯物が乾くのはよいのだが、乾燥していると朝起きたとき体調が悪いので、寝る前は加湿器をオンにしないと。

娘の離乳食はおかゆの他にじゃがいもとさつまいもとほうれん草を試しているのだが、ほうれん草がやたらとお気に入りのようで、激しくつかみかかろうとする。ほうれん草がそんなに好きなら、あまり食いつきがよくないおかゆと混ぜたらどうか?と思って混ぜてみると、ほうれん草入りおかゆをむさぼるように食べている。そんなにおいしいんだ……。

お昼は近所の公園まで散歩に行く。セブンイレブンでコーヒーを買ってベンチで飲むことを楽しみにしているのだが、とうとう今日はアイスコーヒーではなくホットコーヒーにする。一気に寒くなったものだと思うが、よくよく考えるともう今年は残り2ヶ月を切っているし、寒くても当然か。

9月の上旬くらいから右足のかかとの周辺が小判大に痺れていて、かじかんでいるような感覚があり、日によっては歩くと痛む(このとき、すねのあたりまで痺れていることも)のだが、病院に行った方がよさそう。最初は継続しないので大丈夫かと思っていたのだが、結局週に3日くらいはなんらかの自覚症状があるので、なにかあるように思うのだ。頭は今年の3月に MRI、8月にレントゲンを撮ってもらったし、大きな問題はないと思うのだが、ここ3年ほど血液検査の値が継続的に悪いので、血管が詰まったりしているのかも……。

最近は海外出張もないので、ずっと一定の姿勢で固定されたりはしていないのだが、9月は車を長時間運転することが多かったので、かなり負担がかかったのかもしれない。