高熱で手足も痺れノックダウン

朝は論文誌の査読。毎週査読があるので土日にやらないといけないのだが、昨日は子どもたちの相手をしていて時間がなかったので……。

午前中は上の子の学童の父母会のイベント。結局8月まで通っていた学童は、父母会のイベントがある前に退会することになったのだが、こちらは今年度の唯一のイベントとして、小金井公園でスタンプラリーをすることにしたようである。子どもは紙で、大人はスマホで参加するというハイブリッド形式で、前の学童の父母会(ダラダラと無駄な時間があってイライラした)と違ってこちらはテキパキとしていて、良い感じ。上の子はというと「パパもういいよ」と言うので自分だけでスマホで回ったりしていたが(汗)

f:id:mamoruk:20211114125424j:plain:w280

イベント自体は30分くらいで終わり、その後に学童の友だちとわんぱく広場(という公園の遊び場)に行って遊ぶ。娘の話を聞いていると、今の学童では友だちが大体小2で、え、そうなの、と思ったりする。身長だけ見ていると、ほぼ同じかあるいは娘の方が大きかったりするので、同じ学年だと思っていたのだが……。あと、たまたまだが下の子の保育園の大きい子たち(3歳〜)も遊びに来ていて、みんな仲良いなあと思ったりする。(混んでますね、と驚いていたが、先週の方がもっと混んでいた)

上の子は小学校の同級生のお家に行ってハロウィンパーティーらしいが、自分はというと昨日から抗生剤を飲んでいるにもかかわらず体調が悪化し、38度以上の熱が出てダウン。下の子を実家で見てもらい(下の子だけで半日見てもらうのは初めてかもしれない)、ひたすら寝るが、吐いたり全身が痺れたりで散々であった。

結局午後2時くらいから11時くらいまでずっと寝かせてもらったので、なんとか立って歩けるくらいまでには回復したが、起きてみたら家の中がやばいことになっていた。うち、自分が家事と育児の大半をやっているので、自分がいなくてなんとかなるのは半日が限界かなと思ったりする……。