グレープフルーツに練乳はかけない

ai-a さんから「プログラミングコンテストチャレンジブック」

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック

を貸していただく。実は自分も注文したのだが、注文が遅かったせいかいま入荷待ちなのである。目次をぱらぱらと眺めてみると「あれもこれも実は "グラフ"」とか「動的計画法を極める!」とか「値の検索だけじゃない!"二分探索"」とか、実際パラパラ読んでみるとコラムも含めおもしろい。例題も豊富なのがすばらしい。情報系の基礎知識ない人がプログラミングの勉強するならこれはいいんじゃないかなぁ。

午後は M2 の中間発表練習。発表予定だった人のキャンセルが相次いで2人だけだったので今日はだいぶ楽だった。

ドロリッチに「ダブルグレープフルーツゼリークリーム」という新しい種類が増えていたので買ってみた。グレープフルーツもグレープフルーツゼリーも好きなのだが、クリームと混ざり合うとちょっとフレッシュさが欠けるような……。「ベリーミックスゼリークリーム」は練乳がかかったイチゴをちゅるちゅる吸うような感じで好きなのだが、残念。

そういえば子どものころ練乳は贅沢品だったのでイチゴにミルクをかけて砂糖をまぶして食べていたのだが、イチゴの味と色がついた(あと少し砂糖で甘くなった)ミルクが好きだったのを思い出した。ピンクグレープフルーツに砂糖をまぶしてスプーンで食べるのも好きだったのだが、さすがにグレープフルーツに練乳をかけて食べたことはないし、きっと「ダブルグレープフルーツゼリークリーム」がいまいちだったので、練乳かけてもおいしくないのだろうなと想像。