サーバ室

masayu-a さんと2人で涼しいサーバ室に行き作業。年がら年中涼しい、というかまだ冷房は直接当たると寒い季節だけど。仕事としては、設定の終わったサーバを1台下に持っていくのと、リース切れになったサーバ1台と UPS 2台をシステムから切り離して移動(1人で動かすのはさすがに重い)する。

このサーバルームはデータベース学講座、つまり植村研とは共用なのだが、植村研の計算機はラックに整然と収まってクラスタを構築しているのに対して、松本研は計算機(つまりは dell の普通の PC など)が無造作に棚の上に置かれている。当然のことながら配線もこんがらがっていてどれを抜けばいいのかたどってたどって探したり。

2人でやったせいか1時間もかからずだいたいの作業は終わり、eggplant (という名前のサーバ)の移設はあるけど M1 は試験もあって忙しいだろうからあとはぼくがやります(masayu-a さん談)、ということでお言葉に甘えて抜けさせてもらう。けっこう計算機係も大変だけど、これで一段落して落ち着きそうかな。