人工知能基礎論

夜12時ごろおもむろに帰ろうとすると hanako-a さんに捕まる。ここ数日、月曜試験がある人工知能基礎論のスライドを natali-a さんと jessic-r さんのために英訳している(jessic-r さんは英語にされても分からないかもしれないので資料に振り仮名がほしいらしい)らしく、その英訳主力メンバーの mizu さんが帰ってしまったので翻訳者が必要だと。

晩ご飯も食べていないし、少しだけ、といいつつ行ってみると、hanako-a さんはそそくさと退出しなんとなく人工知能基礎論の TA になったわけですよ(←このあたりの語尾が自分に特徴的らしい)。いやまだ見直していないから突然2ヶ月前の内容を訊かれても読み直さないと…(実は昨日もバージョン空間法について突然訊かれて困った) 

とかなんだとかしているうちに2時間。けっきょく導出原理の健全性は分かってもらえたのだけど完全性の証明は説明できなかった。まあ日本語で説明されても分からない学生続出だったトピックだとは思う(自分も乾先生の説明聞いてから3回くらい「この証明で本当に抜けがないのか?」と考えた)が、自分の英語力の問題で彼女に理解させてあげられなかったのだとすると申し訳ないなあ。