年の瀬

年末ということで研究室には人も少ない。しばらく不在だった ai-a さんが昨日あたりから復帰したので、いつもの研究室の夜長の風景でなんとなく落ち着く。そういえば最近 shuya-a さんが夜型。

最近講義がなくなってから夜型になってしまったせいか、起きて夕方だったりすると(睡眠時間は8時間くらいあっても)かなり意気消沈。講義・勉強会・研究・バイト・未踏ユース・特待生活動などなどいろいろやることあって、講義がなくなればあれもできる、これもできるというふうに妄想したりするのだが、講義がなくなっても実はこんな生活になるだけでは、と想像するだけで空恐ろしい。

今年(度)の目標としては、情報系の大学出身の人は、文科系から来た自分と比べて2-3年分情報科学に関する知識が先行していると思うので、修士1年の間で詰め込んでカバーして追い着くのが課題なのだけど、そろそろ追い着く姿が見えたころかなあ(でもまだ学部2年レベルの知識もないのねと思うことときどきある)。ネットワークの話とかハードウェアの話とか、今年は無理だと諦めたトピックもけっこうあるのだけど……。

とりあえず来年の3月まででいくつかのものは一区切りなので、そこまで一気に走り切ろう。