入寮

夜行バスに乗って奈良へ。やっぱりバスは息苦しいし暑い(それでもドリーム奈良号は青春ドリーム奈良号よりだいぶ快適だった)。入寮説明会の開始時間の関係上バスがいちばん都合がよかったので仕方ないけど、今度は断固電車にしよう。

入寮説明会のあと鍵を持って自分の部屋へ。なんか他の人は「狭い」とか「汚い」とか言っていたが、汚いのはともかく部屋は世田谷寮より広い感じ。なによりキッチンもトイレもあるし。カーテンと冷蔵庫がないのはちょっと、と思ったが、よくよく考えると世田谷寮に最初いたとき冷蔵庫は結局1年間持たずに生活していたので、なくても生活できないわけでもないか。とりあえず外から超見晴らしがいい1階の部屋なのでカーテンは買わないと……。

調べてみたところこの大学院大学、できてからもう15年経つらしいので、設立当初から学生宿舎も併設されていたとすると、このくらい汚れていても……という感じか? 世田谷寮は築40年だけど、きれいさからいうと世田谷寮のほうがきれいか。まあ部屋の中がタバコ臭くなかっただけで個人的には合格。

そういえば昨日大学1年のとき(というともう6年前になるわけだが)方々に請求した大学・大学院入学資料を処分している中、アメリカの大学は主に哲学・言語学で選んだ大学のカタログばかりだったのだけど、そういった中にぽつりと JAIST (北陸先端科学技術大学院大学)のカタログがあった。あのときは奈良に来るとは思ってなかったけど、昔からそういう方向もちょっとは念頭に置いていたんだったな、と思い出してみたり。