引っ越し

世田谷寮から送った荷物が届いたので開梱して棚に収めたり引き出しに入れたり。実家から送ったものはまだ到着しないが、急ぎのものは入っていないので一応完了した感じかな。世田谷寮にはキッチンがなかったので、台所周りのものは新たに買わないといけないけど。そういえば駒場にいたときは母がおたま以外の食器や調理用具送ってくれたし、オーストラリアではAlidaがフライパンとしゃもじ(まあオーストラリア人がしゃもじを持っているほうが珍しい)以外は全部貸してくれたし、自分で一から揃えるのは始めてかも。とりあえず鍋。鍋。いや、そもそもまだガス通ってないんだった。コンロ2つあったら鍋で米炊こうかなと思っていたのだが、コンロ1つしかないので炊飯器買わないといけないかなあ。

昨日の午後あちこち散歩してみて徒歩圏内(片道40分くらい)の店はだいたい把握した。駅まで歩いて1時間半といったところか。毎回往復歩くのはつらいが、ときどき帰りに歩くくらいなら適当な距離(だいたい実家から吉祥寺がこのくらいの距離で、1ヶ月か2ヶ月に1度くらい、ふと吉祥寺から帰りたくなったとき、てくてく歩いて帰っていた)。

そこで自転車を買うかどうか迷い中。中古の原付でも買おうかとも思っていたのだが、この付近制限速度50kmで自動車がばんばん飛ばしているので、東京ならともかく原付だとちょっと怖い。だいたい道路の交通量として自動車が100だと二輪が3、自転車が2、歩行者が1といったくらい?