ただより高いものはない

開発者のうち1人が日記で書いた内容を見て開発意欲減退(誤解のないように書いておくと、Gentoo本家の開発者で、日記もいわゆるblogで英語)。1人の行動で全体を判断するのは間違っているけど、なんだかなー。でも他の人はみんな彼をたしなめていたようで、その意味ではやっぱりみんなそうだよね、というのが分かってよかった。うちの母も、昔実家から毎年大量のさつまいも(鳴門金時といって、徳島の特産品)が送られてきていて、毎回もらったあとお礼の電話を入れていたのだけど、あるときぽろっと「こんなに送られてきても食べきらないんだよね」みたいなことを言ってしまったら、「ただでもらっているんだから、欲しくないものでもありがとうって受け取らないと、次からなにもくれなくなるぞ」と叱られたらしい。いろいろ使い途考えたり、ほしそうな人にあげるとか、できそうなものだよね?