長く使うハードウェアを買うのは大変

平日は毎日出勤するのだから、帰りがけに買い物に行けそうなものだが、平日は1秒でも早く帰宅しようと思うので、結局週末や休日でないと買い物に行けない(ネットで注文することも多いけど、それも週末にまとめてする)。保育園が始まったら17時には確実に大学を出ないといけなくなる(いまは結局18時に出ている)が、やっぱり買い物は平日にはできないだろうな〜。

そういえば、[twitter:@matsuu] さん経由で Softbank の Pepper が Gentoo Linux であることを知る。それなら研究費で買っても、と思ったが、3年縛りがあったりするようで面倒くさそうで、断念。

ちなみに最近は自分が元 Gentoo 開発者であるということを知らない人のほうが多いようで、不思議な感じ。NAIST に入学した当初は、 Gentoo の小町 (usata)、と言ったほうが遥かに通じたのだが、最近は「生駒日記の方ですね」とおっしゃる人が多い気がする(つまり、奈良時代から読んでくださっている方、ということだけど)。そのうち、東京に戻ってきてからの活動のほうをご存知の方が増えてくるのだろう。

いま研究室にはメモリ128GBのマシンが2台あるのだが、騒音の問題で1台しか電源を入れておらず、これからの卒論シーズンが乗り切れるかどうか不安。もう一台買ったほうがいいのかな。注文するだけでも一苦労なのだが……。