PGP キーサイン

FOSDEM でもらった PGP の鍵に署名して送る。PGP の鍵とはメールなどで本人であることを確実にするための仕組みで、内容を暗号化したりすることもできる。Gentoo の開発者は PGP の鍵を持たなければならないのでみんなもっているはず。実際メーリングリスト宛のメールにサインしているかは人それぞれだし、自分も以前 gentoo-dev や gentoo-core メーリングリストにメールを送るときはサインしていたのだが、環境変えてから面倒くさくなって署名しなくなってしまった。

とはいえ、PGP で本人以外のなりすましを防ぐためには、直接会ってパスポートとか見て本人であるかどうか確認しないといけないので、なんとなくヨーロッパ行くならみんなとサイン交換くらいしてこようかな、と思ってベルギーに行く30分前に急遽自分の鍵を印刷して持って行ったのだった。

結局 Gentoo の開発者はそこまでキーサインに熱心ではないので、もともと開発者ミーティングの時間にキーサインと書いてあったのに(討議が白熱して時間がなくなって)消滅して、2日目の午後に慌ただしく数人と交換しただけだけど。