中国学

水曜バイトから帰るのが遅くなって木曜寝坊して上海語の授業に30分遅刻してしまった。不覚。

そういえば Gentoo の開発者になりたい(とまではいかないけど、やれることがあったら手伝いたい)という人がいて、その人は sinology (中国学?)の勉強に近々上海に留学するのだとか。Gentoo の中国語サポートは liquidxしかやってないでかなり貧弱なので、何人かリクルート予定なのだけど、bugzilla でそれなりに活動してくれるのを待ってからトレーニング期間に入る予定。scim とか IIIMF も含めて改善されるといいなあ。(単に liquidxが忙しくて放置されている中国語関係のパッケージいっぱいある)

使ってみて思うのだけど、Mac は多言語使うのとても便利。言語学の研究室は Mac の人ばかりらしいけれど、それもうなずける。