上海格名菜

楊先生の都合で今週に延びた上海料理を食べる会に行ってきた。場所は笹塚の上海料理屋。

一品料理をいろいろ頼んで食べた。うまかった。紹興酒は自分にとっては飲み過ぎるとかなり高い確率で気持ち悪くなる鬼門の酒なのだが、気をつけてお茶と交互に飲んだらそんなには気持ち悪くはならなかった。酔っぱらいもしなかったけど。

ネイティブのスピードで上海語の会話を普通に聞くのは初めてなのだけど、5%くらいしか分からない。あと1年くらいやらないと会話は難しいのかなあ。まあ、上海に1年AIKOMで交換留学していた人も、ほとんど分かっていない様子ではあった(彼は上海では上海語を使っていたわけではないけど)。中国語(普通話)そろそろブラッシュアップ始めよう。