メンテナンス

最近自分から作るパッケージはあまりなくて、むしろ以前に入れたパッケージのメンテナンスだとか、すでにあるカテゴリーの中でのフレームワーク作りだとかいったことに仕事が回ってきたり。こういう役回りになると ebuild とか patch だけ書いて「ほいよ」と言えば採用、というわけにはいかず、相手を説得したり自分で抽象的なモデルを提案したりしないといけないので、(特に英語の部分が……)かなり大変。

Gentoo ははっきりしたフレームワークなしでやってるのか、と驚いた人、正しい。正直どういうポリシーでやっているのかよく分からないので困ることも多い :-( 人数も少ないのである程度なあなあで分かる部分もあるのだが、詳しい事情を知らないでやってくる人(というか自分)は文書化されてないことが多すぎて意味不明に思えることもある。

とりあえずフォント回りと Emacs 関係なんとかしたいような……

(フォントに関しては matsuu さんが foser さんと喋ってくれないことには進まない感じで、数日にいっぺん foser さんが matsuu さん探しているのだけど、matsuu さんがちょうど寝たあとだったりしてなかなかうまくいかない)