zphoto

knight さんから Excel 講習会の写真をもらったので、写真集でも作ってみるか、という気になり、zphoto をインストール。Flash を使って派手派手~な感じになることは知っていたが、インストール前にいろいろ入れないといけないものがあるらしい。

最近はとりあえずソースからインストールするときにはまず ebuild から書き始める修正がついてしまったので、さくさくと ebuild を書いて emerge。時間はかかったが放置しておくだけでインストール完了。

なかなかきれいに仕上がっているようだ。

と思って本家の Bugzilla を探したら、もうすでに submit されていたっぽい(でもまだ CVS には入ってない)ので、その人の ebuild を見てコメントを書いたり。なんか最近コメントばっか書いているような気もする(ebuild 作る前に検索しろ、という声が聞こえてきそうだ)。