LaTeX

後期課程に進学してからは留学していた期間も含め課題はほとんどLaTeX で書いて提出しているのだが、アドホックな変更でいいので見栄えを少し変えたい、というときにとても困る。

今回も課題自体はできていたのに印刷の段になって紙から大きくはみ出ていて、どうしようかいろいろと悩み、紙の向きを変えたり(\documentclass[a4j,landscape]{jarticle} だけではうまくいかなかったけど)、文字のポイントを下げたりしたのだが、一向に1枚に収まらない。

どうにもこうにも行かないので、正解と思われるものからわざわざはみ出している部分を削って提出しようかと何回も思ったが(もちろんそうすると不正解になるわけだが)、さすがにそれは本末転倒すぎるので、もうちょっと調べる。

すると、\scalebox とかいうコマンドでテキストや図の縮小ができるらしいので、これを使ってみたところ、文字は小さくなったものの、なんとか1枚に入った。

無駄なところで時間を使っていていいのだろうか。