スヌーズをすると頭の負荷が減る

なぜか午前1時半から眠れなくなり、6時半までひたすらメール処理。また久々に未処理メール数が0になったかな。すぐ処理しないメールは最近新しくなった GMail で「スヌーズ」しているだけ(前はわざわざ「スヌーズ」するために iPhone で Inbox に切り替えていた)なので、本質的には変わっていないのかもしれないが、コンテキストスイッチを減らすことは大事だと思う。

午前中は大学院の自然言語処理の授業。授業中にプレゼンテーションしてもらうのはいいのだが、それで新しい内容を話す時間が少なくなってしまうので、調整が難しい。ちなみに、前回(2年前)の授業は講義の冒頭に小テストの紙を配って問題を書いていたのだが、授業の冒頭で配布されると話に集中できないので、講義とは別に小テストの時間を取ってほしいという声が複数あり、今年は講義の時間とは別に小テストの時間を設けているのだが、これがよかったのか悪かったのか不明である。

昼からはメール処理をしてから GPU ワークステーションの管理。どうも1枚おかしな挙動をする GPU があるので、取り替えてみたりしているのだが、不具合が収まらない。GPU ではなくマザーボードの方がダメなのだろうか?別の GPU サーバも HDD が2ヶ月に1台壊れるのだが、マザーボードのせいかなぁ。ほぼ同じ構成のサーバは不具合知らずなのに、排熱が悪いのだろうか……。あと、容量との兼ね合いで GPU サーバの実験ファイル置き場は RAID 5 に統一してあるのだが、書き込みが遅いという苦情があり、RAID 10 にしたほうがいいのかなと思ったりする。ちなみに HDD は6台で構成なので、微妙なライン。

夕方は南大沢に移動して B1 の基礎ゼミナールの授業。あと3回で終わりなのだが、そろそろレポート課題を出さないとな〜。(あまり負荷をかけたいわけではないので、早めに出してあげたいのだが)