オンライン課題の方が向いている

今日は出勤日。出勤しなくてはいけない用事があるのだが、そもそも家の都合的に出勤しなくてはいけない日だったので、こういう日はそんなに出勤に抵抗感がない(というか、なんだかお得な気がする)。

午前中は授業の課題の採点 x2 と授業準備。出す問題は全て記述問題で、オンラインは紙と違って採点が大変だが、集計と返却は紙よりはるかに楽なので、トータルで考えると課題を出すのはオンラインでやるのが今後もいいのかなと思ったりする。採点の手間は選択肢にして自動でやると楽といえば楽なのだが、評価をしたいわけではなく、課題を解くことで理解を深めてほしいので、そこを選択肢にするのはあまり考えていない(記述式の課題を採点する方を自動化するのはありうる)。

昼から共同研究のミーティング。この共同研究は今年からスタートするものだが、参加する学生がやる気なので、うまくいきそう。色々自分も新しいことが学べそうで、ワクワクしている。

午後は学部の機械学習の授業。ちょっと色々授業がありすぎて、どの授業でどの課題をどういう制約でいつ締め切りで出したか、というのがごっちゃになってきていたが、なんとか巻き直したい。

夕方は進捗報告(対面)のあと、今日中に事務に提出しておかないといけない書類の作成。締切的に今日出さないといけなかったので、19時近くまで職場にいたが、なんとか終わって提出できてよかった。