2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なこと

この世で書類書きが一番嫌い。ちなみに二番目に嫌いなのは締め切り。 書類書きに普通の人の何倍も時間がかかる。書くこと自体に時間がかかるのではなく、書こうという気持ちの整理をつけるために時間がかかるので、周りから見ると書くのはさっさと書いている…

学生証

土日や夜間でも学校に入れるように学生証替えてもらう。

ICカード

学生証が非接触式の IC カードになっていて中に入れず焦る。

失敗

昼寝するのに失敗。ここ数日昼寝生活に戻っていたので問題ないと思っていたのだが、徹夜で昼寝は危険。確かに昼寝するのは睡眠時間3時間とか4時間のときだとすっきり起きられるのだけどなー

学食

比較ゲノムの人たちと午後のひとときを過ごす。自分にとっては NAIST って情報科学研究科だけの単科大学みたいに思っていたのだが、やっぱり情報科学研究科とバイオサイエンス研究科と両方の人が日常的に交流しているところの人たちは考え方が違うなあ。みん…

昨日は雨かと思ったら今日は雪。4月1日ぐらいから桜咲くらしいのだけど本当かなあ。鹿公園行きたい。

library と libry

先日 laboratory ってなんか「ラバトリ」みたいに聞こえる気がするけどどう発音するんだっけ、と思って調べたら、アメリカ発音ではたしかにそう発音するみたいだった。(labo の o が消えることもある。もともと shwa という発音記号で書くと e がひっくり帰…

コンビニ

NAIST から最寄りのコンビニは研究室から D2D (ドラッグ・アンド・ドロップではなくてドア・ツー・ドア)で15分くらいかかるのだが、さすがに冬は寒いのであまり行かない。今日は久しぶりに ai-a さんと行く。一人で行くとかなり心も寒いものがあるが、複数人…

寒冷前線

昼間雨と雷がひどい。今日は外に出かけるつもりだったが中止して引きこもり。夕方には止んだみたいだけど……

漫画

実家から持ってきた漫画全部読み終わる。研究室もプチ漫画喫茶状態。ま、春休みということで。

分割交差検定

今日の M1 向け勉強会では分割交差検定(cross validation)の話で議論に。これって訓練に使えるデータ数が少ないときに training set と validation(development) set を分けると development set のデータが訓練に使えなくなってしまうので、development set…

Firefox ロック問題

Mac OS X では Firefox と Thunderbird を使っているのだが、先ほど NFS でマウントしているホームディレクトリが一時的に応答しなくなってしまったので、再起動。 再起動後はホームディレクトリのマウントも問題なく行えるものの、Firefox と Thunderbird …

ゲーム経験値

atzm さんところから拾ってくる。◎=「特に楽しかった」、○=「楽しかった」、△=「プレイしたが楽しくなかった」、×=「プレイしてない」だそうだ。 ×FFX ○FF7 ◎ドラクエ3 ◎ドラクエ8 ×街(SS) ○FF4 ○タクティクスオウガ ○FF3 ×ドラクエ7 ×ゼルダの伝説 時の…

無鉄砲

ken-y くんに連れられて無鉄砲というラーメン屋へ。前から名前は聞いたことがあり、今日も「スープがまるでヨーグルト」と言われていたのだが、行ってみたら確かにこってり豚骨スープはドロドロ……。でも味はおいしい。店の外まで何十人も並ぶほどかと言われ…

二度あることは

研究室の環境を少し整える。バグ発見するのだが、そういえばどこかで……と思って Gentoo の Bugzilla を見ると発見したりして、そこにあるパッチを当ててクローズしたり。パッチがあるのに当てて動作検証してコミットしないのは、なんか貢献してくれる人に申…

別刷り

論文の校正。次こんな論文(=科学史とか科学哲学とかの)書くとしたら何年後か分からないので記念に別刷り頼もうかと思うのだが、表紙付き30部で15000円からとけっこうなお値段。実はまだ小松先生にも論文ゆっくりと見せていないので、今回できたら渡すつもり。…

席替え

ちなみに来年度の席決めがすでに加熱しているらしい。別の部屋に行けるとかいうのであれば考えてもいい(と言う人もけっこういた)のだけど、このままの部屋なら移動するのも面倒(と言う人もかなりいた)。 小学4年生のとき学期の区切りで毎回席替えがあったの…

追い出しコンパ

今年で卒業される方々の追い出しコンパ。みなさん短い間でしたがお疲れさまでした!

就職活動

先生方と今後についてとかインターンについてとか大学院入試(学内選考)についてとか相談。学内進学に関しては出願が4月3-5日、試験が4月10-12日なので、もうすぐ。大学院入試は一般入試でもよいのだが、インターンが通っていれば一般入試の時期(9月11-15日)…

小包

最近はよく Amazon.co.jp を使っているのでペリカン便のお姉さんとも仲良しになってしまったが、今日は実家から小包を届けてもらった。買ったまま使っていないプレイステーションや、いま使っている PowerBook とか ThinkPad の空箱とか(送った自分もあとで…

FSNLP 勉強会

松本研の修士1年生は Foundations of Statistical Natural Language Processing という本を輪読するのだが、どうも今年度は3月までで終わらない模様。全部で16章あるのだがいま15章( 目次←HTML・もっと詳しい目次←PostScript )。例年は飛ばしてしまう章もあ…

出会い

大学にいたころは、数ヶ月に1回くらい全く知らない人から予備校のこととか大学の生活とかについてメールが来て相談を受けていたのだが、最近そういえばそういうことはあまりないなあと思っていたら、今日一通メールをいただく。こういうふうにちょっとしたこ…

奈良

帰ってくる。 今回の帰省は言語処理学会などなどと重なってしまって全然ゆっくりできなかった。 家族と話してびっくりしたこと二つ。 一つ目は、自分が奈良先端大で台湾の言語の研究をしていると弟に思われていたこと。学部の卒論のドラフトを彼に見せたこと…

徹夜

結局みんな徹夜で OSC 2006 に。朝4時から新宿のさくらやに徹夜で並んで NINTENDO DS Light を買ったという eric-n さんも OSC に来るということで新宿にて合流。 そんなわけで発表。(←ちなみに画像貼りまくりで17MBあるのでクリックする人は覚悟してくださ…

終電

昨日も終電1本前で帰ったのだが今日は全員徹夜モード。asari くん、shinra くん、okayama くん、wm3、noolab くんという面々で相談員部屋にて作業。松本研にいると研究室に泊まるの全く違和感ないのでそれが当然だと錯覚するのだが、普通は徹夜しないよな。…

エネルギー源

発表が終わってだいぶほっとしたのだが、エネルギーってあるときには出てくるし、ないときには本当に出てこなくなるものだなーって思った。メール一言もらうだけで元気100倍! になる人もいるのにね。 そんな中、東大 Fink チームのエネルギー源はこちらです→…

大雨

すごい雨でびしょ濡れ。風邪引きそう。 駒場は来るたびなにか変わっているな。Fink チームミーティングに出席。baba さんに初めてお会いする。 結局今日発表資料は出揃わなかったので、明日も来ることに……。Fink 一発インストール CD の作成のため、パッケー…

意味解析

本会議最終日の今日発表。最後まで気が抜けなかったので火曜日発表だった人がうらやましかった。(火曜日発表だったら資料の準備終わっていなかったけど) 松本先生が前の方で聞きに来てくれたので、思ったより上がらずに発表することができた→発表資料。いろ…

省エネ

学会の会場から寮にある Power Mac にログインしようとしたらスリープモードになっていたらしい。ここに最新のデータとスクリプトがあったのではまりまくり。あと、学校の Solaris 環境も今日が環境整備で一時止まるのを忘れていて焦る。予期しない出来事は…

大学3年生

ふと日吉駅でスプリングセミナーのとき来ていた人に出会う。やる気あるなあ。自主的に千葉から見に来たらしい。乾班希望らしいですよ?!